typesafe enum講座

海藻猫的ななにか(@vvakame)とTwitterでやり取りしたので、まとめるかねぇ?と現実逃避的な何か<そんな時間ないだろJKJavaには5.0から列挙型(enum)が導入されています。 C/C++やC#のenumと異なり、主に以下の特徴があります。 typesafe enumである 実体は列…

JavaScriptはオブジェクト指向?

Twitterで@co_jit さんがツイートしていたので、ちょっと反応。 JavaScriptはオブジェクト指向か? 個人的には、JavaScriptはオブジェクト指向であるといえると考えています。 JavaScriptはクラスベースか?プロトタイプベースか? が、もう1つ先にすすめる…

SQLiteを使う場合の注意点

さて、長いこと放置していたはてなダイアリーの方ですが、まとめ書きした方がいいものは、やっぱりこちらに書くということで。AndroidでSQLiteを使うケースは多々あると思いますが、明言されていない注意点があるので忘備録がてら。 SQLiteDatabase#closeは…

Dynamic Proxy その1

FLOSSSでみんなの期待を裏切ってDynamic Proxyをやると決めたので、なんとなく書いてみる。んで、Dynamic ProxyはJavaの場合、1.3から導入されたので、 http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/lang/reflect/Proxy.html http://sdc.su…

見てくれ、こいつをどう思う?

T/O http://h71016.www7.hp.com/html/interactive/mini2140/model.html

新年明けましておめでとうございます

昨年は納会後も仕事してたりして、なかなか収まったり収まらなかったりしたわけですが、昨日から仕事初めました。 地場は不況!の一言、といった状況ですが、あえて積極的な手も打っていきたいな、と思っています。#やっぱり、目標でありつづけれるよう、行…

ちょっと一言

直接お会いしている方々は自分が元気なことはご存じかと思いますが、いろいろ書けないことだらけなだけで、私は元気です(? で、ちょっと気になったことがあったので一言書いておこうかな、と。世界同時不況にむけてまっしぐら、暗い話ばかりの世の中という…

OSCについて

OSC2008Nagoyaの主講演はCMS大ファイトですが,次の注目株はAndroidだと思ってます。 で,Android講演で次の注目株かな?と思っています。いろいろと興味深いことも聴けると思いますので,是非興味が有る方は聴講いただけると幸いです.

いよいよ?

次期iPodと次期MacBookシリーズのリリースは9月頃か?! - 気になる、記になる… いよいよ出荷調整に入ったようで。8末、9頭っぽいですね。

2133買いました

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ ※ スタンダードモデル・ハイパフォーマンスモデルの HP Directplusでの販売は終了いたしました。 後継となるモデルの販売を8月中に予定しています。 と告知されている中、2133のハイ…

忙しかったり忙しかったり

引き合いの話は一段落ついたりつかなかったりしつつも、向こう3ヶ月程度の目星がつきつつ直近の進まなさに悩みつつ。 OSC絡みではAndroid周りのオチがついたので、あとは自分の準備ぐらいかな?そうそう、MLにも流しましたが書籍配布を希望の方は事前に連絡…

色々と忙しかったり

引き合いいただいたりなど、手を打たないといけないことが多々重なったため、しばらく書けてませんでしたが簡単に近況をば。 いくつか引き合いいただき、対応中 固まってないものはそろそろどうするかを相談しないと OSC2008Nagoya、Androidのコマ取れた ブ…

D4タッチ&トライ

ということでビック4Fに実機がありましたので、売り場担当と喋りながらツラツラと試していました。 感想を一言で書くと、よくがんばっているな、というトコロかと。実際のところ、昨今話題のミニノートと比較しても、結構快適に動作します。ただし複数アプリ…

Firefox3リリースパーティーin名古屋に参加しました

見覚えのある顔貌かお。ということでよく見る方が多いな〜、と思いましたが、Della.JSがらみの方々は初見の方が多く、もっとそちらと絡めるとよかったかな? フォクすけヌイグルミ争奪戦は1回のジャンケンで決まるという、ある意味キセキが見れましたので、…

体調悪い...

昼過ぎから晩にかけて頭痛にいやな汗とで体調悪く。夕方からの打ち合わせでは体調面からも精神的に余裕なしでうまく進められずキツくなってしまい、心身ともにグロッキーです。 今週中にいくつか進展がある見込みで、そのストレスからも来ているみたいです。…

WILLCOM 03に機種変しました

発売当日にビックカメラでGold Toneに変更しました。Bluetoothを使ったSyncができるのが一番の便利どころですね。 サイズ・重量・デザイン、いずれもかなりの進化が伺えます。ただし、まだまだソフトの作りこみが甘いと感じる部分が多いです。特にOperaはな…

JavaOne報告会 in 名古屋 に参加してきました

途中、仕事関係の電話が連発で写真で紹介のコマはまともに見れずじまいでした。 各コマの感想はまた後日...が、1点だけ。たしかにSet#removeの引数はObjectですた。確認しちゃいましたヨ。この点で100かどうかだと思っていたので賭に勝ったわけですな。 # …

あいた口がふさがらない

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080626/crm0806261722023-n1.htm 調べに対し2人は「少しでも原価を抑えるため単価の安い肉を使いたかった。商売人として当然のことだった」と供述している。 あいた口がふさがらないとはこのこと。 老舗のような暖…

広報開始しました

まだ体調悪いのが続いていますが、なんとか分科会の広報を開始しました。 ほかのML等にも広報していただけると助かります>知り合いの方々

ちと体調わるい。。。

ので、動けずじまい。

Wiki準備しました

http://www.adotplus.com/SAndroid/ ということで、分科会としてスタートです。このあと予定があるため、広報メールは明日かな?

ダビング10

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/19/056/ 迷走つづけたダビング10ですが、やはり北京オリンピック開催を控え実施することになりました。 とはいえ、特需も期待できないと思うんですが...

まだまとめページが準備できていない...

Android勉強会ですが、まだまとめページができたないため、広報を明日に持ち越し。 まとめページというかWikiというか、準備でき次第、広報します。

FLOSSS分科会Android勉強会開催日確定しました

細かい日程はまだ詰め切れていませんが、07/04(金) 19:00〜20:30であいちベンチャーハウス3Fセミナールームで実施します。やる予定なのはまだ調整中ですが、 Androidアプリ開発環境の紹介 AndroidのJava準拠内容 Androidのブラウザ紹介 (時間があれば)Andr…

D4と新プラン

PHS

ウィルコム、980円の定額通話サービスと「WILLCOM D4」の発売日を発表 - GIGAZINE D4は見送り濃厚ですが、新プランは惹かれますね。 切替えようかしら。

FLOSSS分科会Android勉強会?をやります

細かい日程はまだ詰め切れていませんが、07/04(金)もしくは11(金) 19:00〜20:30?21:00あたりで実施しようと思います。 おそらく場所はあいちベンチャーハウスあたりをお借りすることになると思います。やる予定なのは、 Androidアプリ開発環境の紹介 Android…

中国での地震に誘発されたのでしょうか?

asahi.com(朝日新聞社):岩手・宮城地震 - ニュース特集 大きな地震があるとそれほど間を置かずに結構な規模の地震がよくありますが、今回の地震も中国での地震に誘発されたのでしょうか?http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200806140104.html…

引退後のケア

http://www.asahi.com/sports/update/0614/TKY200806140311.html 国技である大相撲を継承していくためにも、引退後の人生設計を建設的にケアできないと、と思う次第で。せめて生活が確保できるようにならないとねぇ。

FLOSSS雑感

Xoops効果がこれほどかー、と実感した今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか(笑Cubsonについてはザックリとソース眺めてみましたが、時間が空けばホゲるかもしれません。かも。 RoRと同様に踏まえるとテーブル作成をどうとらえるか、というのはもうちょ…

FLOSS桜山勉強会好評でした

なんと過去最高の34名参加(うち18名懇親会参加)でした。 やはりXoops効果が最も大きかったのでしょうか。詳細な感想はまた後ほど。