今度はそうめん

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080606/sty0806062356004-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200806060287.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080606k0000e040070000c.html
ハイ、今度はそうめんです。もうええかげんにしてください、という感じですね。
もともと乾麺で日もちがするのは消費者も分かっているのですから、長めにするか。

同社は「業界ではそうめんの賞味期限を3年半とする独自規定があり、違法性の認識はなかった。品質に
は問題ないと考えているが、改善命令に従いたい」としている。

同社の野崎良雄生産本部長は「実際の賞味期限は3年半だが、薬品を使っていないため、1、2年で虫が付きやすくなり、期限を短く設定していた。違法との認識がなく、申し訳ない」としている。

とはいえ、ニュースになっている範疇で読むと防虫対策もあり期限を短くしているのであれば、そのまま再利用という選択はないのでは...