2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歳入の都合もあるけれど

http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY200804300335.html 政治が国民の付託を得れていない状態だなぁ、と。これだけ道路特定財源を食い物にした杜撰な実態がある中で説明責任を果たせていない与党が先の衆院補選で敗退したにも関わらず、押し通した…

7月から新人が入る予定ですよっと

先日金・土と彦根にいっていたんですが、 出身大学への求人手続き 既卒者の就職相談 がメインタスクだったわけで。で出身大学の後輩というわけではないのですが、縁のある既卒者の就職相談の結果、うちで採用することとなりました。とはいえ、専門知識も無い…

後期高齢者といい...

http://www.asahi.com/life/update/0429/TKY200804280368.html 高齢者医療費といい医療費の圧縮に懸命なのはわかるんですが、やり方がまずいと思うんですよねぇ。 少なくとも相手に負担を強いる以上、代わりとなる利便とかがないとなかなか受け入れてもらう…

試してみたいトコロとか感想とか

パソコンを業務用途にも耐えうる高性能ブロードバンドルータにしてしまう「Vyatta」 - GIGAZINE VMでもいけるようなので、試しにVMwareのイメージを作るかな。http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY200804250285.html iモードの生みの親、夏野氏を…

ついでに散策もしてきました

午後からの所要のために前日車中泊したわけですが、午前は空いていたので多賀大社などを散策してきました。 パシャパシャととってきたわけですが感想はまた後日ということで。石田三成の菩提寺にあった枝垂れ桜のある庭が本当にキレイでした。

まだまだサムイ

今日は訳あって車中泊です。 まだまだサムイですねぇ。

天下の悪法じゃないかと

自分の意見は別機会ということで。簡単にいえば『規制の前に啓蒙・教育ありき』じゃないかと。でないと愚民思想になっちゃうんじゃ... 「青少年インターネット規制法案」にヤフーとマイクロソフトと楽天などが共同で「反対」を表明 - GIGAZINE 「青少年イン…

めもめも

ログイン - Google アカウント http://www.android-ja.net/ Retrotranslator MapMSG.com - Statetris-Japan

W-SIMは生きていました

ということで、当面は[es]でしのぎます。 うーん、フラグたてちゃったか?

「いっこく堂」の脳の活動

先日再放送でやっていましたが「いっこく堂」は普段の会話でも、まず頭頂葉から働いた後で言語野が働くそうです。つまり、いつもデュアルタスク課題を行っているように脳が活動されているとのこと。 ここまで高度なデュアルタスク処理能力は必要ありませんが…

Ad[es]水没させましたorz

はい、水没させてしまいましたよ。。。orz えー、見事に電源入りません。W-SIMが生きているか、まだわかりませんが生きているようなら[es]あたりで切り抜けようかと。Ad[es]修理に出すかはちょっと未定。ということで数日?PHSの方に連絡取れませんので、急…

1周年の感想

kawaiさんがMLにも流されていましたが、 kawaiさんの発言に始まり、 私のゆーてるばかりじゃなく、やってみないかいというチャチャで煽り(?)、 sawaさんの命名で締めくくった のが始まりでした。まさによく1年間、固定メンバーに陥ることもなく継続できた…

あんどろいどになる会

5.0の紹介もこれを見据えて、というのがあるのですが、あんどろいどになる分科会を桜山の下でやってみたいと思っています。ちょうど1周年も迎えましたので、新しい展開としてターゲットを絞った分科会をやってみたいな、と。でも地場の人でやりたいという(…

じぇねりくすいけるじゃん

だよなぁ、やこもんがジェネリクスつかってるもの。 でもアノテーションはまだ対応されていないのは変わらず。最新のキャッチアップしようと思ったら、Linux環境作っておかないといけないな〜。最新はソースしか出てきてないし。バイナリ化おそいっぽいし。O…

タイプセーフEnumは現段階でも使えます

あんどろんならぬあんどろいどですが、タイプセーフEnumは現段階でも使えます。実例で見せたみたいな強烈な使い方すらできますので、ご安心くださいな(誰に?)。 つーか、これできなかったらキッツイなー、と思っていたのでこれだけでも一安心です。あ、お…

やだおはきかいのからだになれなかった

ツッつきもらいましたが、ちょうどその前後であんどろいどの話をあーだこーだ3時間ほどしていたり。なにそのシンクロニシティ(笑で今日はやだおのあんどろいど適合度を確認していました。 まだ現時点ではアノテーションとジェネリクスに対応していないこと…

某面接へのメモ

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo16.htm http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/tyousyu/koyohokenryouritu.html 厚生労働省

やだお

ですが、どのタイミングでオープンするかは検討中です。 ぶっちゃけ、いくらIn-Process相手で限定機能とはいえ、高速なので現段階でも用途はあるだろーなーとも思いますが、あまりSourceForge.jpに置きたくもないなー、と。だからといってSourceForge.orgな…

FLOSSS.JP

発表の一番最後でサプライズかましたわけですが、将来的にはいまのWikiもFLOSSS.JPに移行したいと思っています。なんでadotplus.com配下やねん、というのもありますので。 8/9?のOSC Nagoya(予定)でCMS大決戦をやるのやらないのという話もあるので、それ…

やぱり時間は無かった(笑

もともと埋め草のつもりだったのでいいんですが、やっぱり時間は無かったです。資料はFLOSSSに公開したので、基本的には読んでもらえればOKだと思いますが、実例参照はまぁ察してやってください。FLOSSS参加していないけど見たい人向けのLink:http://www.ad…

原稿書き書き

『こんなん作りました〜』というだけでなくキチンと客観的なモノも出すために、OverallですがDerby/HSQLDB/H2に対して各40回ずつテスト試行した結果もまとめています。 いやー、数値的にはかなり面白いですね。今回はすべてIn-Processなものとしているわけで…

出身大学に挨拶にいってきました

毎年最低1回、多いと3〜4回出身大学に顔を出しに行くんですが、今年は内定出るタイミングが早くなっているとのこと。 知り合いの中小に聞いても、今年は6月ごろに大手の採用熱は一段落するかな?という話が出てたりするので、おおよそ認識と一致しそうです。…

AUTO INCREMENTするには

ついでなので、ほかのDBでもAUTO INCREMENTするにはどうすれば良いのかメモ。 DB 記法 備考 Derby GENERATED ALWAYS AS IDENTITY PRIMARY KEY以外のカラムでもいけるはず。 HSQLDB IDENTITY 同上。 H2 IDENTITY or AUTO_INCREMENT 同上。IDENTITYとAUTO_INCR…

SQLiteでAUTO INCREMENTするには

ついでに調べたのでメモ。SQLiteでAUTO INCREMENTするには、CREATE TABLEするときにINTEGER PRIMARY KEY指定すれば良いとのこと。逆に言うと、PRIMARY KEY指定したINTEGER型のカラムは勝手にAUTO INCREMENTされてしまいます。 INTEGER型でAUTO INCREMENTされ…

あるのかな?と見ていたらあったのね

PostgreSQLやMySQLはセットアップが必要なので後回しにして、ほかにセットアップが特にいらないDBで有名どころ〜と思っていたところ、そういえばSQLiteがあったなと思い、JDBCドライバあるのかしら?と見ていました。あるんですねぇ。 JDBCドライバがJNI経由…

H2にも対応してみた

HSQLDB同様、H2も差異がほとんど無いので同様に対応してみました。 こちらも前述と同様に、いわゆるIn-Processモードでテストを実行したところ、H2 1.0.69で3秒台で収束と確実に差がありますね。これもDerby,HSQLDBと同様にAS ISですが、やはり何気に差がで…

HSQLDBにも対応

現状実装した範囲だと、Derbyと変わるのはCREATE TABLEぐらいなのでHSQLDBにもサクっと対応してみました。CREATE TABLE,DROP TABLEに対応したのは、実のところ、他DBに対応するときにユニットテストが書きやすくなるというのもあるからですが。どちらもいわ…

CREATE TABLE,DROP TABLEにも対応

簡易的なものですが、entityで定義したフィールド定義とアノテーションをもとにCREATE TABLE,DROP TABLEできるようにしてみました。 キチンとテーブル設計せずにモック優先でモノを作ることもあります。TDD的にやるんですが、こういったときに簡易でもテーブ…

来月は紅一刻・再来月は黒一刻だそうですよ

限定一部の人にお送りするネタですが、某店でやっている一刻者のタイアップ、来月は紅一刻・再来月は黒一刻だそうです。お値段もいまの一刻者と変わらないらしいので、かなり狙い目だと思いますがいかがでしょうか。

最近周りで増えてきているのでメンタルヘルスにご注意を

仕事をサラリーを稼ぐ・生活するための手段と第一に捉えれる方はそれほど意識しなくてもいいかもしれませんが(それでも程度問題ですけど)、自己実現だったりやりがいだったりと『お金を稼ぐ』こと以外を第一に捉えている方はご注意いただきたいな、と。自…